SSブログ

幸せ太りは本当!? 異議あり!の研究結果 [健康]

スポンサーリンク






結婚すれば体重が増加し、離婚すれば体重が減少するらしいということは、ずっと前から指摘されてきました。
何となく納得できる気がしますね。

幸せな若い新婚夫婦は、結婚から最初の数年間に太りやすいことが、アメリカの専門家の研究で証明されたようです。

サザン・メソジスト大学の研究グループが、169組の新婚カップルを、結婚から4年間、ずっと追跡調査した結果を発表しました。

グループの心理学者、アンドレア・L・メルツァー博士は、報道関係者に向け資料で、
「平均的に見て、結婚生活に満足している配偶者は、別離を検討することが少なく、時間とともに体重が増加する」
という研究結果を公表しました。

さらに、
「これとは対照的に、結婚生活に不満があるカップルは、時間とともに体重が減少する傾向にある」
とも指摘しています。

これまで、結婚生活への満足度と体重との関係は研究されていませんでしたが、これで、因果関係がハッキリしたということです。


…なるほどね。

確かに、新婚さんの仲が良ければ、まっすぐに家に帰るでしょうよ。
奥さんの料理の腕が高ければ、いや、少々料理が下手だっとしても、一緒に食べれば美味しくて、ついついお代わりしてしまうでしょうよ。

私、たぬきの場合を振り返ってみると、確かに、結婚してから、数年で、一気に体重が30キロくらい増えました。

でもね、たぬきが太った事情は、ちょっと違うのです。
奥さんが、けっこう口やかましい人で、いつもガミガミ怒られているのです。

それまで、気ままな独身生活をしていたのに、結婚したとたん、帰りが遅いとか、家事を手伝ってくれないとか、四六時中、文句を言われるようになりました。

そうなると、あまり家に帰る気がしなくなりますよね。
仕事が早く終わった時も、残業だなどと嘘をついて、仲間と飲み歩くようになってしまいました。
ストレスが溜まるので、ついつい飲み過ぎたり食べ過ぎたり。

気がついた時には、ズボンのベルトは閉まらない!

まわりからは、
「幸せ太りだね」
と、よく言われましたが、まったく違うのです。

これは、「ストレス太り」なのです。

そして、とうとう奥さんは、そんなたぬきを見捨てて出て行くことに。

自分が巻いたタネとはいえ、さらにストレスが溜まって、ヤケ飲み、ヤケ食いです。

別れてからも、さらに身体のサイズがビッグになってしまいまいた。


だから、たぬきは、この研究結果に意義を唱えます。
新婚生活に不満がある夫婦も太るし、別離を経験しても、さらに太る!

こんな研究結果を見たら、さらに飲みたくなってきてしまいます。

とんだ、たぬきのカミングアウトでした(泣)


スポンサーリンク



タグ:幸せ太り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。